霧島温泉郷 丸尾「前田温泉 カジロが湯」

薩摩藩主から坂本龍馬の新婚旅行まで魅了した霧島温泉郷。
丸尾温泉の前田温泉は臭いの少ない単純硫黄温泉で皮膚病改善の効能で知られています。

開湯は文政2年(1819年)。当初は自然湧出する温泉を利用した小さな湯治場として栄えました。

丸尾の湯前田温泉は総硫黄を1kg中2mg以上含む温泉で単純硫黄温泉硫化水素型という泉質名です。特にアトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症の適応症は他の温泉に比べて特徴的です。また、硫黄臭がするお湯は皮膚病や傷の治癒、胃腸病、神経痛、リウマチ、糖尿病、動脈硬化など広い疾病に効能があるとされています。

坂本龍馬と妻おりょうが日本初の新婚旅行として訪れた霧島温泉郷。与謝野晶子や斎藤茂吉も訪れた霧島温泉郷の中心地丸尾温泉。

別荘や丸尾に温泉旅館ができたのは大正6年(1917年)蔵前以蔵さんの丸尾旅館で、この設計・建築に前田嘉次郎が棟梁として腕をふるいました。
昭和に入って現在地に居住した嘉次郎は自家湯として、一坪ばかりの湯小屋を建てました。自家湯とはいいながら近所の人にも供せられ、いつの間にか《カジロが湯》として、知られ、誰でも勝手に浸ったのです。

泉質

泉質単純硫黄温泉[硫化水素型](低張性・中性・高温泉)
pH6.3 (中性
効能アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症、末梢循環障害

温泉分析書ほか

温泉分析書
温泉分析書別表

温泉地の情報

霧島温泉郷 丸尾「前田温泉 カジロが湯」  (きりしまおんせんきょう まるお まえだおんせん カジロがゆ)

〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3914

https://maedasangyo.com/

温泉宅配商品情報

オンラインショップ