自律神経を整える
30代 / 女性 (2024/09/27)
最近、寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めたり、早朝に目が覚めてしまったりして、疲れが取れず、常にだるさを感じています。
ひどい時には緊張型頭痛や片頭痛が起こることもあります。
近所のクリニックで診察を受け、対処療法として薬を服用していますが、自律神経の乱れを整えるにはどうしたらよいでしょうか?
先生の回答

伊藤 実喜 先生
温泉療法専門医 医学博士
東京上野マイホームクリニック 院長
専門科目: 内科・アレルギー科、泌尿器科、栄養・美容点滴、再生医療
所属学会:
日本医師会、日本臨床内科医会、日本糖尿病学会、日本透析学会、日本再生医療学会、日本性機能学会、日本気候物理医学会、日本奇術協会
温泉には、自律神経のバランスを整える効果があります。温泉に入ることで副交感神経が優位になり、心身のリフレッシュが期待できます。温泉の成分や温度、水圧などが体内のホルモンや血液循環に影響を与えます。
就寝前にぬるめのお湯(39~40°C)に10~15分ほど浸かることがおすすめです。また、足湯などの部分浴も冷え性や不眠症に効果的です。特に後頭部を温めると、さらに効果が高まります。
[後頭部温罨法も参照してください]
浴槽いっぱいの250ℓのぽかぽか温泉をご指定の日に専用電動アシスト台車でお届けいたします。ご自宅の浴槽を100%源泉でいっぱいに!至福の源泉100%独占タイムをお愉しみください。
温泉は、日光鬼怒川、那須からお選びいただけます。









































