アトピーが改善した!温泉宅配


蔵王温泉を希釈して1日2回の全身浴で1ヶ月続けたらかゆみがピタリと止まりました。

「温泉宅配」利用者にお伺いしました

温泉がからだにいいとはよく言われますが、温泉で本当に病気がよくなるの?
今回はこの疑問にズバリ迫ってみたいと思います。

 

「温泉療法医が解説!温泉ってなぜからだにいいの?」(社会福祉法人恩賜財団済生会)によれば、「酸性泉」の適応症として「アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、耐糖能異常(糖尿病)、表皮化膿症」とあります。
この中の「アトピー性皮膚炎」に着目してみます。

 

「アトピー性皮膚炎」とは?

アトピー性皮膚炎とは、かゆみのある湿疹が、慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です。
皮膚の”バリア機能”(外界のさまざまな刺激、乾燥などから体の内部を保護する機能)が低下していることや、皮膚に炎症があることが分かっています。
外からアレルゲンなどの刺激が入りやすくなっており、これらが免疫細胞と結びつき、炎症を引き起こします。また、かゆみを感じる神経が皮膚の表面まで伸びてきて、かゆみを感じやすい状態となっており、掻くことによりさらにバリア機能が低下するという悪循環に陥ってしまいます。

「アトピー性皮膚炎(国立研究開発法人 国立成育医療研究所)」より

実際に温泉を使って
「アトピー性皮膚炎」を改善された方にお会いしました。

前述の通り、「アトピー性皮膚炎」を適応症として記載している温泉が全国にあります。
今回、「温泉宅配」による温泉療法を試し、実際に効果がでたという方にお会いし、お話を伺うことができました。

「背中のかゆみ」だけはどうにも我慢できませんでした。

笠井 学さん
元東京日野自動車社長
趣味のゴルフはベストスコア69の腕前

神保町の一角にあるレストランで
お話をお伺いした会社役員の笠井学さん。
若々しいお肌からこぼれる笑顔、ゆっくりとした語り口でこれまでの体験談を話していただきました。
 
60歳を過ぎたころから背中にアトピー性皮膚炎の症状がでてきました。
その症状が近年とくにひどくなり、背中がかゆくてたまらない日々が続きました。
実家は名古屋なので皮膚科の医院で2種類のアトピー性皮膚炎の治療薬を処方してもらい、妻に背中に塗ってもらうのが日課でした。
今は単身での東京暮らしなので自分では背中に手が届かず、孫の手を工夫して使っても治療薬はなかなか背中には塗れませんね。

背中にアトピーの薬を塗りたくても、自分一人ではできず症状が酷くなってしまう

 
ある会合で温泉ソムリエの中野広行氏より、源泉100%の全国の名湯が自宅に届く温泉宅配という便利な通販システムがあることを知りました。

おうち湯治?!自宅で湯治ができることに気づきました。

湯治

温泉宅配は全国の有名温泉が選べるシステムとのことですが、どこの温泉がアトピー性皮膚炎によく効くのかわからないので尋ねたところ山形県の蔵王温泉がおススメとのことでした。
早速、ネットから温泉宅配を検索してアトピー性皮膚炎によく効くという蔵王温泉を購入しました。

 

蔵王温泉20L おうち湯治 10〜20回用 商品の詳細はリンク先へ

温泉が自宅に届いたら?

温泉は20ℓボックスで佐川急便が配達しますので配達日には玄関口に台車を用意して温泉を台車の上に置いてもらいます。
最初の頃は20ℓごと浴槽まで抱えて運びましたが、妻が手伝うようになってから20ℓは重たいので台車で浴槽まで運ぶか、または、オプションの電動ポンプ(4,950円)を購入して2ℓペットボトルに小分けしておきます。

▲ 配達されたボックスを載せる台車

電動ポンプを使用してこぼさずペットボトルに入れられるように

おうち湯治を始めたのは今年1月
利用しはじめて1ヶ月ほどでアトピーに効果が!

最初の1ヶ月は通常の39℃~40℃程度の浴槽に10ℓの蔵王温泉を希釈して寝る前に20~40分ほど時間をかけて全身浴をしました。
翌朝も朝風呂として昨夜の浴槽を温めて入浴し10ℓで2回入浴しました。
 
湯治の指南書には「ゆっくりと時間をかけて副交感神経を刺激し、しっかり体を温め多量の汗をかくこと、多量の汗が出るような体にかわるまで毎日繰り返すこと」といわれており、私なりに1日2回の全身浴を繰り返しました。
 
2週間ほどしたら、かゆみが和らぎ効果が出てきました。
 
10ℓの蔵王温泉を希釈した1日2回の全身浴を1ヶ月続けたらかゆみがピタリと止まりました。


湯治は、古くから温泉地に1~4週間の長期間滞在して、病気やケガなどの温泉療養を行うことといわれております。
私の場合はアトピー性皮膚炎が源泉100%の蔵王温泉と相性がよかったのか、あれほど我慢できなかったかゆみが止まりました。

1回のおうち湯治は約594円となり、銭湯料金520円とあまり変わりませんね。

それ以降は、1回の入浴に4ℓ(2ℓペットボトル×2本)の蔵王温泉を希釈して使用しております。
まだ始めたばかりですが、私のアトピー性皮膚炎に蔵王温泉が非常に効くので、様子を見ながら次は1回の入浴に2ℓ(2ℓペットボトル1本)でも十分に湯治の効果が出るものと期待しているところです。

妻のスキンケアに源泉100%の温泉宅配が一役!

妻も実家の名古屋から時々訪れて東京の自宅で蔵王温泉を満喫しております。
蔵王温泉に入浴した効果がてきめんで肌がすべすべになり妻はスキンケアとして使い始めました。
自宅で毎日使うスプレーボトルと旅行用、携帯用とに分けて手放せません。

届いた源泉をボトルに入れ替え日常的に使用

おうち湯治、温泉家族風呂、温泉水スキンケア…
自宅で叶える最強の温泉習慣!

我が実家は名古屋ですが、東京のマンションは温泉旅館のようです。
私にとって温泉に行くことは、ゆったりと保養する目的に加えて、慌ただしい日常からふと立ち止まり、リセットする機会なのです。
 
つまり、「非日常」ではなく「日常の延長」。癒しの場所でありながら、同時にほどよい刺激があり明日への活力を得られる温泉は、私にとって、本来の自分を取り戻す場所なのです。
 
その温泉が温泉宅配によりおうちで湯治ができ、おうちで家族風呂ができ、源泉100%の温泉水スキンケアができるようになりました。
 

アトピー性皮膚炎の方には、絶対に温泉宅配の蔵王温泉をおススメします!

(談)

  

温泉宅配の蔵王温泉

蔵王温泉、善七乃湯は、朝日連峰を一望できる素晴らしい眺めの中で、湯口からは新鮮な100%の源泉が豊富に流れ込む温泉宿です。
 
蔵王温泉のお湯は、美白・美肌の湯です。全国一酸性の強い玉川温泉と肩をならべるぐらいの強酸性泉(pH1.25~1.6)です。
絶大な洗浄力と漂白力があり、肌を撫でるだけで長らく落ちなかった指の汚れや皮膚が、さらりと落ちるのがお判りいただけるでしょう。(レジオネラ菌も生息できません)(善七乃湯、公式サイトより)
 

蔵王温泉20L おうち湯治 10〜20回用 商品の詳細はリンク先へ

 

温泉療法の決定的な問題。それは、時間とお金

 
温泉療法は確かに効果があるようです。ただ、一回や二回ではなかなか思ったような効果が望めないようです。
長い期間、温泉地に行って湯治をするには、相当の宿泊費と時間が必要になります。
一か月以上もの間、温泉地で湯治をすることは、現代人には高いハードルだと言えます。

「温泉宅配」 それは、交通費や宿泊費をかけず、
自宅で利用できる温泉療法

「長期間温泉地に滞在しなくても、毎日のように温泉を利用して、アトピー性皮膚炎を改善させたい!」
そんな願いをかなえるのが、温泉宅配です。
温泉宅配なら、自宅で温泉を利用できるので、利用料以外に、宿泊費も交通費もかかりません。
温泉地に滞在する必要もなく、普通に職場に通い、日常生活を送りながら湯治ができる。それが温泉宅配の魅力だと言えます。

本気で湯治を試したいと思ったら、是非「温泉宅配」を!

本気で湯治を試したいなら「温泉宅配」
是非この機会に!おすすめです。

 
 

■参考資料
アトピー性皮膚炎(国立研究開発法人 国立成育医療研究所)
温泉療法医が解説!温泉ってなぜからだにいいの?(社会福祉法人恩賜財団済生会)
蔵王温泉 善七乃湯
 

文責:温泉ソムリエ 本多 謙太郎

オンラインショップ