乳がん経験者の方への温泉
―誰もが楽しめる温泉の紹介ー
乳がんを経験された方の温泉事情
乳がん経験者が入浴時には隅っこに座ったり、入浴したり、浸かるときはギリギリまでタオルで隠すなど、くつろいで入れない実情があるというお話を耳にします。
そんな皆様も気軽に温泉を楽しんでいただくための取り組みをご紹介します。
乳がんとは
乳がんの約90%は乳管から発生し、乳管がんと呼ばれます。小葉から発生する乳がんが約5~10%あり、小葉がんと呼ばれます。
乳がんは、小さいうちに見つけると、治る可能性の高い病気です。早期に見つかった場合、90%以上は治ります。乳がんが進行するとリンパ節や骨、肺、肝臓など、乳房以外の臓器にがん細胞が転移して、様々な症状をひきおこしたり、命を脅かしたりするようになります。
乳がんは男性にも発生します。男性の乳がんは、年間の死亡数で女性の乳がんの100分の1以下のまれながんです。
9人に1人
乳がんで14,803人が亡くなっています。(2021年)
一生のうちにおよそ9人にひとりが乳がんと診断されています。
(2019年データに基づく累積罹患リスク)
乳がんの方でも安心して温泉に入れる取り組みのご紹介
温泉地によっては、気軽に入ってもらえるよう胸が隠れる入浴着を用意したり、パーテーション、早朝などにそういう皆様に専用タイムを設けるなどの取り組みをしているところもあるそうです。
そうした取り組みの数々をここにご紹介いたします。
ピンクリボン温泉ネットワーク
乳がんの患者が温泉を利用できる環境作りに取り組んでいる温泉施設のネットワークとして、ピンクリボン温泉ネットワークがあります。
ピンクリボンのお宿ネットワーク(略:リボン宿ネット)は、乳がんを患い、手術を受けて回復の道を歩みながらも、術後の痕を気にして旅をあきらめてしまうという方たちに、もう一度、誰の目も気にせず旅に出かけてもらい、心ゆくまで旅館・ホテルでの入浴などを楽しんでいただきたいという目的で、2012年7月に設立されました。
ピンクリボン温泉ネットワークでは、乳がん患者が快適に過ごせる設備や宿泊プラン、宿泊特典などを紹介する冊子「ピンクリボンのお宿」を無料で配布。
乳がん手術を受けた患者と家族を対象とした、抽選で温泉宿泊のご招待券をプレゼントするキャンペーンも実施されているそうです。
新潟県の角屋旅館もピンクリボンに優しい宿の一つ。
すべてのお風呂が無料貸切になっています。
JAL(日本航空)社も、ピンクリボンのお宿特集をサイトで紹介しています。
- 北海道 あかん遊久の里 鶴雅
- 山形 深山荘 高見屋
- 島根 湯之助の宿 長楽園
- 鳥取 三朝温泉 依山楼岩崎
- 長崎 ゆやど 雲仙新湯
- 鹿児島 いぶすき秀水園
それでもオストメイトで温泉旅行先に行けない方へ
乳がん患者さんでも自宅で楽しむ 「温泉宅配」 のススメ
そんな方にも温泉を楽しむ方法があります。それが「温泉宅配」です。
温泉の元となる原液が自宅に届き、温泉旅館さながらに自宅で温泉を楽しむことができるのです。
しくみはいたって簡単。
20リットルの宅配セット(5,940円、送料込み)
電動ポンプ(4,950円)
家庭用入浴器具「バスインバス」キット(9,800円)
の3点があれば、自宅が温泉地に早変わり。手軽に温泉を楽しむことができます。
ラインアップもこの通り豊富。 ネットからの申し込み一本で全国各地の温泉を居ながらに楽しめます。
「温泉宅配」 それは、
自宅で利用できる温泉療法
温泉宅配なら、毎日仕事しながら、日常生活を送りながら湯治ができる、
どなたでもお気軽に利用できる温泉療法です。
お申込みはこちらまで!
すべての人に、温泉を楽しんでもらいたい!
乳がんを経験された方にも、温泉で心の底からリラックスしてもらいたい。
そんな願いを兼ねえる方法をいくつかご紹介いたしました。
温泉にはまさに「温泉療法」という言葉の通り、様々な効果が期待できることを証明する文献もあります。
是非こうした機会を利用して、一人でも多くの方が温泉を楽しんでいただければ幸いです。
浴槽いっぱいの250ℓのぽかぽか温泉をご指定の日時に専用電動アシスト台車でお届けいたします。ご自宅の浴槽を100%源泉でいっぱいに!至福の源泉100%独占タイムをお愉しみください。
温泉は、日光鬼怒川、那須、塩原からお選びいただけます。