犬と泊まれる宿。ペットと一緒に気軽に温泉を楽しむ時代到来


ペットと一緒に温泉!そんな夢が広がっています。
今、日本では、子どもの数よりペットの数が上回っていると言われています。
子どもと一緒に温泉に! という思いと同様に
ペットと一緒に温泉に!と思う人が増えるのも無理はありません。
実際に犬と一緒に泊まれる温泉が全国にあります。
どうしたら犬と温泉に泊まれるか、今回は「犬と泊まれる宿」クローズアップしてみます。

子どもより多いペットの数!

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば、
2022年の犬の飼育数は705万3千頭、猫の飼育数は883万7千頭、犬、猫の飼育頭数合計は、1,589万頭と言われています。
また、2022年の新規の飼育頭数は、犬が42万6千頭、猫が43万2千頭、合計で85万8千頭が、あらたにペットとして家族の仲間入りを果たしました。

 
それに対して子どもの2022年の出生数は77万747人
すなわち、子どもよりペットのほうが増えている計算になります。

 
犬に関しては、2022年の42万6千頭という数字は、
前年より約2万9千頭増え、過去10年間で最も増えた数字になっています。


一般社団法人ペットフード協会の調査
(2022年)

犬を飼うことの喜び

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば、犬を飼うことの効果として、同居する子どもが
「毎日の生活が楽しくなった」「家族の絆が強まった」
同居する両親が「心穏やかに過ごせる日が増えた」
等と回答していることが記載されています。
癒しを求める人の気持ちは、温泉もペットも同じかもしれません。

ペットと温泉に行きたい!

犬を飼う事の阻害要因:「ペットと一緒に旅行に行けない!」
もちろん、飼いたいなあ、と思っても、誰でも飼えるわけではありません。
費用はかかりますし、飼うことが許された住まいも必要です。
同上の調査によれば、犬を飼う事の最大の阻害要因は「旅行などの長期の外出がしづらくなる」とあります。
犬を連れて温泉地などの旅ができれば、多くの人の課題とされていることがクリアになることがわかります。

犬と泊まれる宿があるんです

犬と一緒に温泉を楽しみたい! そんな夢を実現する宿が全国にあります。
その中の一つ、蔵王温泉、最上高湯「善七の湯」をご紹介します。

五つ星源泉と愛犬同室の宿 最上高湯「善七の湯」

 
「ペットブームでも、旅行に行くときはいつもお留守番、温泉には連れていけない。
そんなとき、ワンちゃんは家族だと思った。」
という店長の言葉がホームページに綴られています。
「ワンちゃんと一緒に旅行に出かけてほしい。 もっと気兼ねなく愛犬と一緒に旅行して、温泉と美味しいお料理を満喫していただきたいという想いが強くなり、平成19年、思い切ってペット同室の温泉旅館に切り替えることを決めた。」
とも語っておられます。

「おめめがトローンとなる」ワンちゃん足湯

ペット用のアメニティとして、トイレセット、食器、消臭剤等々完備、犬と同室できるお部屋、ペット同伴レストラン、ドックランなども完備、注目したいのは、「わんちゃん足湯」
蔵王温泉の源泉浴で、ストレス解消などに効果がありそうです。

 
酸性泉の温泉は殺菌力が強く殺菌効果があるとされています。
アルカリ泉の温泉は石鹸で洗うのと同じような効果があり、犬の余分な皮脂や汚れを洗い流し、殺菌もしてくれます。
真菌性の皮膚病などにも効果的と言われています。

 
善七温泉にお連れできる犬は予防接種を受けていて、 トイレのしつけなどができている、日常室内で飼われているワンちゃん限定です。

 
ペットと泊まれる宿は全国にあります。詳細は下記のサイトにも情報があります。
全国のペットと泊まれる宿を始め、ペット同伴で満喫できるレジャースポット・旅の途中で一緒に寛げる施設など、ペット連れ旅を楽しむ為の新鮮で有用な情報を掲載しています。
ペット想い.com

手軽にペットと温泉を楽しむ方法!

犬と一緒に温泉を楽しみたい! そんな夢を実現する宿をご紹介しました。
室内で飼われている犬に限られる、等々、一定の条件があるようです。
しかしながら、温泉の殺菌効果で衛生を保ちストレス解消にも効果のある犬の温泉入浴は、
飼っている人なら是非試したいところです。
どんな犬にも温泉入浴をさせてあげたい! そんな願いを実現する方法があるのです。

それが「温泉宅配」

しくみはいたって簡単。20リットルの宅配BOX(5,940円、送料込み)あれば、自宅が温泉地に早変わり。
手軽に温泉を楽しむことができます。なんと、上記の蔵王温泉、
最上高湯「善七の湯」の温泉宅配サービスもあります。
温泉宅配を利用すれば、ご自宅が「犬と泊まれる宿」になるのです。

温泉宅配のメリット

  1. 移動の手間がいりません
    犬と温泉に泊まるには、交通機関を利用した場合、その移動が大変です。
    「リード歩行は固くお断り」「全身が入るペットゲージが必要」
    等の制限が旅行パンフ等に記載されています。
    お車で移動する場合も、食事やトイレの世話等で目が離せません。
    温泉宅配ならば、移動の手間いらず。今すぐ温泉浴を楽しめます。
  2. 犬の種類制限がありません
    犬と泊まれる宿はかなり普及してきましたが、それでも「特定の種類の犬」
    「生後一年以内の犬」「外で飼っている犬」等は禁止というお宿や旅行プランもあるようです。
    温泉宅配なら、その心配もいりません。
  3. 宿でのトラブルがありません
    犬と泊まれる宿には、当然他のお客様の犬も宿にきていますので、はち合わせした時などに
    トラブルになることも実際にあるようです。そうした心配も温泉宅配なら無用です。

温泉旅行の準備のための手間や労力がかからず、費用も最小限で抑えられます。
是非この機会に、「ご自宅が犬と泊まれる宿になる、温泉宅配」おススメです。

 

今こそ、心身ともに健康であること、リラックスしてゆったりと過ごし、家族や知人と、
そしてペットと一緒に笑顔になる時間が、求められていると言えます。
犬や猫をペットとして飼っておられるすべての方に、ペットとともに心身ともにリラックスできる快適時間を!
温泉宅配、是非一度お試しください。

■参考資料

善七の湯
犬と一緒に旅行に行こう! 注意点は?
【2023年版】関東のペットと泊まれる人気宿ランキングTOP20
ペットと泊まれる宿 総覧
一般社団法人 ペットフード協会 全国犬猫飼育実態調査 結果
JTB ペットと泊まれる宿デジタルパンフレット

オンラインショップ